>

2016 帰国しました

a0213796_0195494.jpg


エキー!(トゥバ語でこんにちは!)

皆様ご無沙汰しておりますお元気でしょうか?
僕は先週トゥバから帰国し、荷物の片付けや雑務に追われていたところです。

今年も様々な人たちにお世話になり、大変充実した滞在をすごすことが出来ました。

毎年3ヶ月程度の夏の滞在も今年で7年目になり、友達の子供とかしばらく見ないうちに本当に大きくなっていて驚いたり、同世代の知人も責任の有る役職につきトゥバを盛り上げるために頑張っているのを見たりして、なかなかに時間の流れを感じます。それと同時に「リョーヘイは夏になれば毎年いる」のが当たり前になってきているので良くも悪くも珍しくなく、滅茶苦茶に連れ回されること(これは彼ら流のもてなしだったりする)が減ってきたのは落ち着けて嬉しくもありちょっと寂しい所でもあります。

a0213796_1101327.jpg


さて、今年の個人的な反省は、ちょっとトゥバ語が勉強不足だったことです。
というか日本での学習がロシア語中心になってしまい、以前に比べてロシア語が理解できるようになってきたので相対的にロシア語で話す機会が増え、トゥバ語でやり取りする機会が落ちて、中途半端なチャンポンになってしまっていました。

しかし難しいところで、都市部に住むトゥバ人はロシア語を母語のように話す人は多く、一度の会話に中でもトゥバ語とロシア語を頻繁に切り替えながら話すことも多い。むしろチャンポンがデフォルトと言っていいくらいです。トゥバ語も動詞だけロシア語を使用したりトゥバ語の中にロシア語が混ざってしまう状況が問題視されており、僕も「こうやって言語が薄くなっていくのか」と最近身をもって感じています。

トゥバはロシア連邦の中でも高い母語の保有率を誇りますが、それでも若年層を中心にロシア語化は進んでいますし、古いトゥバ語、難しいトゥバ語を知らない人は増えていて統計では現れないところで、前述のように「薄く」なってしまっています。

ただ、正直ロシア語が出来なければあらゆる情報にアクセスできません。多くの書籍やインターネット上の情報はロシア語で、将来の教育を考えるとトゥバ人の親御さんもお子さんにロシア語を勉強させる状況は仕方が無く、非常に難しい問題だと感じます。

 僕自身は、トゥバ語を多少話す外国人です。トゥバ語を話せないトゥバの若者たちに出会う機会が結構ありますが、驚かれます。そして普段ロシア語しか話さない若者も、がんばってトゥバ語で話し始めたりするケースを何度も真にあたりにしました。僕は別に学者ではなくただのミュージシャンですが、外国人である自分がトゥバ語を勉強することは影響力が大きく、それだけで彼らの力になれる部分もあるのではないかという気がしています。
 とはいえ、トゥバ語の教材は非常に少ないため独学が難しく、ロシア語が出来れば非常に便利で様々な情報にアクセスできるので非常に悩ましいところです。・・・まあ自分の選んだ道だし音楽やりながらも楽しみながら、地道に語学はやっていくしかないかなと、最近改めてそんなことを思っている次第です。

上の写真は友達の楽器職人の家で、彼の子供と一緒に。フレットつきのドシプルールを、魚の皮で作ってもらいました。
下の写真はトゥバクズのメンバーと。今年はトゥバ人民共和国設立から数えて95周年でフェスティバルがありました。
[PR]
by teradaryohei | 2016-09-21 01:03 | トゥバ日記 | Comments(1)
Commented by 佐藤隆之 at 2016-09-21 15:21 x
トゥバの人たちにとって、寺田くんの存在はきっと大きいんでしょうね。
これからますますその存在感は増すのでしょう。


トゥバ音楽演奏家の寺田亮平のブログ。ロシア連邦トゥバ共和国の現地情報、社会、文化、ミュージシャンなど紹介します     dtxmain[at]gmail.com


by teradaryohei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
プロフィール
トゥバ日記
ライブ情報
トゥバ共和国について
トゥバの音楽
トゥバの文化
トゥバ社会
トゥバ関連書籍
シベリア関連
トゥバの楽器が欲しい方へ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

トゥバの人たちにとって、..
by 佐藤隆之 at 15:21
ホーメイを練習中でイギル..
by 信國 at 17:46
クーチークリーチャー様 ..
by teradaryohei at 20:47
お久しぶりです。昨年秋、..
by クーチークリーチャー at 17:31
キューレさんお久しぶりで..
by teradaryohei at 14:01
アチコチでご活躍のようで..
by キューレ大王 at 19:46
nakamuraさん ..
by 寺田亮平 at 14:33
kawazuさん はじめ..
by 寺田亮平 at 14:22
デルス・ウザーラを検索し..
by KawazuKiyoshi at 13:16
HHTやチルギルチンなど..
by NakamuraT at 20:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
ミュージカルかファンタジ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2017年夏・ トゥバと南シ..
at 2017-10-26 21:47
宇佐照代 × 寺田亮平  ア..
at 2017-08-30 22:08
アラシュ alash  а..
at 2017-08-25 20:17
2017帰国しました
at 2017-08-24 21:46
トゥバの音楽とインドの笛と
at 2017-05-05 21:33

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧