>

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

トゥバを知るために④ オットー・メンヒェン・へルフェン 「トゥバ紀行」

a0213796_072917.jpg


a0213796_07085.jpg


現在トゥバはロシア連邦に属している共和国ですが、1921年から1944年にかけて、23年間だけ独立国でした。
驚くことにその独立国時代、トゥバに外国人はたった一人だけしか入ることが出来なかったのです。
一体それはなぜだったのでしょう?それには複雑な社会的背景があったのです。

本書はその独立国時代、1929年に唯一入ることが出来た外国人、オットー・メンヒェン・へルフェンによる紀行文です。
民族学、考古学を専門とする彼はその知識で養われた観察眼をもとに、トゥバの文化の多面を細部に至るまで描き出し、独立時代のトゥバの政治状況を外の世界に伝えました。
この本はまさに奇跡の報告なのです。

なぜ外国人が入れなかったのか、詳しくは本書を読んでいただくとして、この本は1929年当時のトゥバの状況を生き生きと描き出しています。
遊牧生活など様々な生活様式や風習、シャーマニズムやチベット仏教などの宗教、そして数多くの遊牧国家が興亡を繰り返してきた過去の歴史、そしてソビエト社会主義とトゥバの政治・・・ この報告は世界に対してトゥバの状況を知らしめただけでなく、後年のトゥバの人たちにとっても貴重な資料となったのです。
(トゥバ語は1930年まで文字が無く、それまで役所などの公式文書はモンゴル文語を使用していました。いずれにしろ文字を持たなかった多くの遊牧民は歴史的に自らの手で記録を書き残すことは少なく、当時でもそれほど多くは無かったと推測されます)
また、当時の貴重な写真が多数掲載されているのも、本書の大きな魅力だと思います。

僕はこの本を先日久しぶりに読み返していたのですが、何度読み返しても発見があります。実際トゥバに行って、日本に帰ってきた後で読み直すと、また新たに気付くことがあるのです。

本書の読みどころはたくさんあるのですが、個人的には清朝時代~帝政ロシア、そして共産主義革命といった当時のシベリアの状況の記述に関しては非常に興味深いものがありました。この本ではソビエト社会主義とトゥバの関わりについてかなり詳しく書かれていますので、トゥバ以外にも、ソビエトとその影響下にあった他の諸民族や諸地域との関係を考える上でも、一級の資料なのではないかと思います。

またこの本の訳者である田中克彦先生は、モンゴル研究、言語学者として長きにわたってトゥバに深い関心を寄せられてきた方で、その訳と解説で本書の魅力が一層膨らんでいる思います。「タナカセンセイ」はトゥバの学術関係者の間では特に有名で大変尊敬されており、自分も何度か田中先生はお元気ですか、と尋ねられたことがあります。

僕は基本的に音楽を学ぶためにトゥバに通っているわけですが、トゥバは音楽以外にも非常に興味深い場所であると痛感させられます。
メンヒェン・へルフェンはこの本で、ホーメイに関しては触れていません。音楽に関しても記述はほとんど無いのですが、僕はこの本はトゥバの音楽が好きな方、また、ホーメイをやっている方に是非読んでほしいと思います。単純にトゥバの音楽は歌われている内容も人々の暮らしや自然と密接なかかわりがあるわけですが、過去に様々な歴史と人々の暮らしがあり、その上で今の音楽がある。そう思うだけでも、また新たな魅力に気付くのではないかと思うのです。
[PR]
by teradaryohei | 2012-04-08 00:07 | トゥバ関連書籍 | Comments(0)


トゥバ音楽演奏家の寺田亮平のブログ。ロシア連邦トゥバ共和国の現地情報、社会、文化、ミュージシャンなど紹介します     dtxmain[at]gmail.com


by teradaryohei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
プロフィール
トゥバ日記
ライブ情報
トゥバ共和国について
トゥバの音楽
トゥバの文化
トゥバ社会
トゥバ関連書籍
シベリア関連
トゥバの楽器が欲しい方へ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

トゥバの人たちにとって、..
by 佐藤隆之 at 15:21
ホーメイを練習中でイギル..
by 信國 at 17:46
クーチークリーチャー様 ..
by teradaryohei at 20:47
お久しぶりです。昨年秋、..
by クーチークリーチャー at 17:31
キューレさんお久しぶりで..
by teradaryohei at 14:01
アチコチでご活躍のようで..
by キューレ大王 at 19:46
nakamuraさん ..
by 寺田亮平 at 14:33
kawazuさん はじめ..
by 寺田亮平 at 14:22
デルス・ウザーラを検索し..
by KawazuKiyoshi at 13:16
HHTやチルギルチンなど..
by NakamuraT at 20:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
ミュージカルかファンタジ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

宇佐照代 × 寺田亮平  ア..
at 2017-08-30 22:08
アラシュ alash  а..
at 2017-08-25 20:17
2017帰国しました
at 2017-08-24 21:46
トゥバの音楽とインドの笛と
at 2017-05-05 21:33
テュルクとペルシアの音楽~カ..
at 2017-04-04 21:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧