>

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トゥバを知るために⑥ 直川礼緒 「口琴のひびく世界」

a0213796_22334924.jpg


「口琴(こうきん)」と言う楽器はご存知でしょうか?アイヌの「ムックリ」なんかは有名ですよね。
最近は楽器店などでも流通するようになり、その存在を知っている人も以前よりずっと増えてきました。

一見、ちょっとしたおもちゃのような印象を持っている方も多いと思うのですが、この楽器をそう甘く見ちゃいけません。
楽器としての歴史は非常に古く、確認できるだけでも2000年以上前からあるようです。
ユーラシア大陸を中心に世界中に広く分布しており、日本でも江戸時代に大流行し幕府に禁止されたという文献が残っているそうです。

口琴は世界各地に分布していても知る人ぞ知る、マイナーな存在に甘んじている場合が多いのですが、伝統的な音楽文化として根強く残っている地域も多く、トゥバもそういった地域のひとつです。鉄口琴「デミルホムス」を中心に、何種類もの口琴があり、トゥバの音楽文化の中でも非常に重要な位置を占めていると言っていいと思います。

そんな小さくて不思議な楽器、口琴の魅力をあまねく伝えてくれるのが本書、「口琴のひびく世界」です。

日本口琴協会の代表でもある著者の直川礼緒さんは、本書の中でバリ、シベリアのサハ共和国、ノルウェー、ドイツ、ロシア連邦内のバシコルトスタン共和国など様々な地域を訪れながら、口琴とそれに関わる人々、その音楽文化を紹介していきます。その中の1章分を「トゥバの口琴とブーツの関係」というタイトルで、トゥバの口琴とホーメイについて詳しく取り上げられています。

a0213796_22361033.jpg

口琴を演奏するトゥバのミュージシャンたち

詳しいことは是非本書を手に取っていただきたいと思うのですが、僕は本書を読み、世界各地に少しずつとはいえ、これ程の人たちがこの小さな楽器に心奪われ、その音楽文化を楽しみ、自らを表現できる手段を持っているということに何とも嬉しくなりました。大げさですが、この世界が本書を読んだ前よりも少し豊かに思えてくるようです。

a0213796_22343548.jpg

トゥバの鉄口琴 - デミルホムス (他にも様々な形状のものがありますが、トゥバ口琴はこの形が多いです)

口琴は構造としては非常にシンプルな楽器です。しかし出てくる音はとても豊かなもので非常に複雑な表現が可能です。世界各地で口琴を使って豊かな音楽表現をしている人たちのレポートを読みながら、私たち現代の日本人ははたして、そういった自分たちを表現する音楽文化を持っているのだろうか。僕はそんな事も考えさせられました。

本書は、口琴を通した世界各地の音楽文化を見ていくことで、文化人類学的な観点から見ても非常に価値の高い一冊なのではないかと思います。また日本人になじみの薄いシベリアや北方の少数民族、また中央アジアなどの文化を知るための一冊としてもオススメです。(しかも全ページフルカラー!)


さて、直川礼緒さんは音楽家、口琴研究家として有名ですが、トゥバのホーメイ、そしてその周辺国の喉歌の存在を日本にいち早く紹介した人でもあります。

1993年に日本口琴協会発行の「口琴ジャーナル」第7号にて、トゥバのホーメイシンポジウムの模様をレポートし、トゥバを代表する音楽学者であるゾーヤ・クルグスやバレンチナ・スズケイ氏の論文を翻訳し紹介しています。

少し突っ込んだ内容になりますが、現在、ホーメイ、喉歌ファンのあいだで語られる「アルタイ山脈周辺にトゥバのホーメイ、モンゴルのホーミー、ハカスのハイ、など、様々な種類の喉歌があるよ」といった言説は僕が知る限りここで直川さんが始めて紹介されたのではないかと思います。
実は僕も口琴ジャーナルは昨年はじめて読んだのですが、1993年の時点でこんなに質の高いレポートをしていたのかと、非常に驚きました。


 本書「口琴のひびく世界」のなかで、直川さんは「トゥバ人にとってホーメイは哲学であり、美学である」と述べられています。これは僕は非常に重要な指摘だと思っています。

 ホーメイは単なる発声のテクニックではありません。

 僕が「ホーメイをやっている」と話すと、よく返ってくる反応が「声が2つ出るやつ?」とか「うぃ~んっていうあれでしょ?」といったものです。

 確かに、トゥバのホーメイは発声が世界的にも極めて特殊なものですから、そういう反応が返ってくるのは良く分かるのですが、僕としてはなんだかトゥバの人たちがあたかもビックリ人間の様に思われているようで複雑な気持ちになります。
 トゥバのホーメイは基本的に歌詞を伴ったもので、そこにはトゥバ人の深い自然観や精神世界が反映されており、一定の様式美の中で様々な感情が表現されています。ホーメイはトゥバ人の精神世界の結晶なのです。直川さんの指摘された、「哲学であり、美学である」とは、そのことを端的に表現していると思います。


ともかく、口琴を知りたい初心者から実際に口琴・ホーメイをやっている人まで、広くおすすめしたい一冊です。CD付きなので、実際に音源を聞きながら是非読んでみてください。

日本口琴協会のサイトや、高円寺円盤などで購入できます。
[PR]
by teradaryohei | 2013-01-10 22:47 | トゥバ関連書籍 | Comments(0)

トゥバを知るために ⑤ 巻上公一「声帯から極楽」

a0213796_2223218.jpg


さて、ホーメイと言えば、「巻上さん」と連想される方はとても多いでしょう。

巻上さんの活動についてはいまさら僕が説明するまでも無いと思います。
巻上さんは1998年に「日本トゥバホーメイ協会」を設立され、以後これまで毎年のようにトゥバからミュージシャンを招聘されたり、多くの日本人をトゥバに連れて行かれたりして、両国の文化交流、日本への紹介に尽くされてきました。巻上さんとホーメイ協会の活動を通じて、多くの日本人がトゥバの音楽の魅力に気づき、自分でホーメイに取り組む人たちを沢山輩出しました。僕もその一人です。ここまでトゥバとホーメイの知名度が高くなったのは、巻上さんの活動を抜きにしては考えられません。

本書では、巻上さんの多彩な活動の中で、何章かにわたって巻上さんのホーメイとの出会い、トゥバでの滞在の様子などが綴られています。ホーメイのファンの人でもまだ読んだことがない方も結構いらっしゃると思います。是非手にとって見てください。


ところで、そんなホーメイ協会の主催で1月22日~27日の期間にトゥバのミュージシャン、オトクン・ドスタイとチョドゥラー・トゥマットが来日するそうです。

a0213796_22234869.jpg


詳しくはこちら

ロシア語通訳でありトゥバ通の井生明さんもブログで詳しく紹介されています。

絶好の機会ですので是非足を運んで、ナマのトゥバの音楽を体感してみてください!

講演日程↓
------------------------------------------------------------

1.22(水) 23(木)
『トゥバのホーメイ〜南シベリアの唄と音』
オトクン・ドスタイ、チョドラー・トゥマット来日公演

出演:オトクン・ドスタイ
   チョドラー・トゥマット


open/19:00 start/20:00

チケット代 ご予約:¥3,000+ドリンクオーダー 当日:¥3,500+ドリンクオーダー

http://shinsekai9.jp/2013/01/23/tuba2/

ホーメイコンサート申込

1月26日は国分寺カフェスロー公演
http://blog.goo.ne.jp/akira-65

1月27日は新宿西口 常円寺で午後2時から2時間のホーメイワークショップ もあります。

参加費5000円
[PR]
by teradaryohei | 2013-01-09 22:19 | トゥバ関連書籍 | Comments(0)


トゥバ音楽演奏家の寺田亮平のブログ。ロシア連邦トゥバ共和国の現地情報、社会、文化、ミュージシャンなど紹介します     dtxmain[at]gmail.com


by teradaryohei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
プロフィール
トゥバ日記
ライブ情報
トゥバ共和国について
トゥバの音楽
トゥバの文化
トゥバ社会
トゥバ関連書籍
シベリア関連
トゥバの楽器が欲しい方へ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

トゥバの人たちにとって、..
by 佐藤隆之 at 15:21
ホーメイを練習中でイギル..
by 信國 at 17:46
クーチークリーチャー様 ..
by teradaryohei at 20:47
お久しぶりです。昨年秋、..
by クーチークリーチャー at 17:31
キューレさんお久しぶりで..
by teradaryohei at 14:01
アチコチでご活躍のようで..
by キューレ大王 at 19:46
nakamuraさん ..
by 寺田亮平 at 14:33
kawazuさん はじめ..
by 寺田亮平 at 14:22
デルス・ウザーラを検索し..
by KawazuKiyoshi at 13:16
HHTやチルギルチンなど..
by NakamuraT at 20:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
ミュージカルかファンタジ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

トゥバの音楽とインドの笛と
at 2017-05-05 21:33
テュルクとペルシアの音楽~カ..
at 2017-04-04 21:24
北方諸民族の歌と踊り - ..
at 2017-01-29 20:31
北方諸民族の歌と踊り -① ..
at 2017-01-25 18:37
ソロライブ & トゥバ最新レ..
at 2017-01-06 22:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧