>

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013 帰国しました

a0213796_22561353.jpg


お久しぶりです。一昨日トゥバから帰国しました。

今年はかなりいろんな事がありました。
3ヶ月間の主なトピックはこんなところです。

6/13-16 第6回国際ホーメイシンポジウム参加(ソロ部門で"За артстизм"(名人芸)賞受賞)
6/20-21  テレ・ホル滞在
6/27-30 ハカス共和国アバカンにて フェスティバル「トゥン・パイラム」参加
7/5-6  チャー・ホル滞在 知人のホーメイジのコンサートに参加
7/13-14 クラスノヤルスク州シューシェンスコエにてフェスティバル「ミル・シビリ」に参加
7/17-21 トゥバ共和国のフェスティバル「ウストゥ-・フレ-」参加
7/25  トゥバを代表するホーメイジであったコンガルオール・オンダール死去
8/3-4  カーヘム・タイガ滞在
8/9-12  トジュ地方アザス湖滞在
8/14-16 クズルにてハマグ・モンゴルコンサート

6月上旬の第6回国際ホーメイシンポジウムでは、アメリカ、フィンランド、中国、日本、バシコルトスタンなど世界各地から参加者が集まり、、コンクール部門には139の参加者がパフォーマンスを行いました。今年の総合グランプリは僕の師匠であるチルギルチンのモングンオール・オンダール。僕はソロ部門で光栄にも"За артстизм"(名人芸)という賞を受賞しました。(賞金まで貰いました!)このことはまた追って報告しようと思います。

また今年の大きなトピックとして、コンガルオール・オンダール氏が死去したことが挙げられるでしょう。
彼はホバルグ・カイガルオールと並ぶ、世界的に知られた優れたホーメイジであり、トゥバの喉歌のシンボルのような存在でした。彼のことは近いうちにまとめて記事を書こうと思っています。


今年でトゥバへの3ヶ月滞在も4回目となり、これで通算1年間トゥバに住んだことになります。
現地での知り合いもずいぶんと増え、かなりいろいろな場所へ連れて行ってもらいました。
またそれに伴い、音楽関係以外にも舞台関係者や作家、学術関係者、ジャーナリストなどトゥバの知識階層の人たちと交流する機会が増えてきました。彼らの日本の芸術文化に対する質問は非常に鋭く、多くのことを気づかされ、自分がいかに母国である日本について知らないかを思い知らされます。

そして、トゥバのミュージシャン達とも、ずいぶん仲良くなりました。
いろんな場所に連れまわされ、一緒に酒を飲み、一緒に演奏したり歌ったりと、たくさんの充実した時間を過ごしました。
a0213796_22565468.jpg

左からカルムイク共和国のシャラエフ・ディーマ、アラッシュのバドゥ・ドルジュ・オンダ-ル、アヤン・シリジク、アヤン・オール・サム、僕、トゥバ・ナショナルオーケストラのブルタンオール・アイドゥン

初めてトゥバに訪れたときはトゥバ語もロシア語もほとんどわからず、コミュニケーションもほとんど取れない状態で友達もあまり作れませんでした。でも、今では多くの友人たちがまるで古くからの地元の仲間のように、僕のことを受け入れてくれている様に感じます。
 彼らは優れた一流のミュージシャン達です。僕は今年は権威あるコンクールで受賞できたとは言え、やはりトップクラスのミュージシャンの演奏と比べると自分はまだまだ赤子だなと思います。
だけど、「リョーヘイは結構がんばってるね」と、ある程度は認めてくれるようになったかな、と最近は少しは感じるようになりました。

僕も少なからずトゥバに関わってきました。彼らに対して恥ずかしくないよう、一人の日本人のミュージシャンとして演奏活動をし、トゥバの魅力を伝える報告活動も行って行きたいと思っています。

変な言い方かもしれませんが、僕の活動を、是非応援してください。
今年の活動報告とコンサートは、定期的に行って行くつもりです。気が向いたときに遊びに来て頂ければ、それで十分です。演奏に呼んでいただければこれ以上の喜びはありません。

僕の演奏や話を通してトゥバの魅力に気づく人が多少でも増えれば、トゥバの友人たちにも世話になった恩を多少は返せるのかなと思います。今の自分にはそれくらいしか出来ませんが、微力ながらもそんな役割が担えればいいかなと思っています。


一番上の写真はホーメイシンポジウムの授賞式にて。
[PR]
by teradaryohei | 2013-08-30 23:01 | トゥバ日記 | Comments(0)


トゥバ音楽演奏家の寺田亮平のブログ。ロシア連邦トゥバ共和国の現地情報、社会、文化、ミュージシャンなど紹介します     dtxmain[at]gmail.com


by teradaryohei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
プロフィール
トゥバ日記
ライブ情報
トゥバ共和国について
トゥバの音楽
トゥバの文化
トゥバ社会
トゥバ関連書籍
シベリア関連
トゥバの楽器が欲しい方へ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

トゥバの人たちにとって、..
by 佐藤隆之 at 15:21
ホーメイを練習中でイギル..
by 信國 at 17:46
クーチークリーチャー様 ..
by teradaryohei at 20:47
お久しぶりです。昨年秋、..
by クーチークリーチャー at 17:31
キューレさんお久しぶりで..
by teradaryohei at 14:01
アチコチでご活躍のようで..
by キューレ大王 at 19:46
nakamuraさん ..
by 寺田亮平 at 14:33
kawazuさん はじめ..
by 寺田亮平 at 14:22
デルス・ウザーラを検索し..
by KawazuKiyoshi at 13:16
HHTやチルギルチンなど..
by NakamuraT at 20:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
ミュージカルかファンタジ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

宇佐照代 × 寺田亮平  ア..
at 2017-08-30 22:08
アラシュ alash  а..
at 2017-08-25 20:17
2017帰国しました
at 2017-08-24 21:46
トゥバの音楽とインドの笛と
at 2017-05-05 21:33
テュルクとペルシアの音楽~カ..
at 2017-04-04 21:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧