人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>

トゥバの言語状況

トゥバの言語状況 _a0213796_20643.jpg


トゥバの言語状況は、結構複雑だと思います。僕はちゃんとした学者ではないので
少しいい加減かと思いますが、自分が今まで経験した範囲で説明してみたいと思います。

トゥバ共和国での公用語はトゥバ語とロシア語です。
トゥバ語はテュルク諸語(トルコ系の言葉)の1つで、トゥバ民族が話す言語です。

かなり乱暴な説明かもしれませんが、
トルコ語系の言語をベースに、歴史的にかかわりの深いモンゴルからの借用語と、
現在所属するロシアからの借用語が結構入っている言語、という感じでしょうか。

殆どのトゥバの人たちが日常的にトゥバ語を話していますが、
ロシア連邦に属するトゥバ共和国では、殆どのテレビ放送や役所など公式文書、
看板など公共的な場ではロシア語が使用されています。
近年の正確なデータは持ち合わせていませんが、住民の役3割がロシア人といわれており、
トゥバに住んでいるロシアの人たちは基本的にトゥバ語を理解していません。
特にトゥバの首都であるクズルではロシア人の人口比率が高く、ロシア人が経営する店もたくさんあります。
そんなこともあるせいか、クズルではトゥバの人たちは基本的にロシア語とトゥバ語の
2言語を日常的に話します。トゥバ人どうしでも、一度の会話の中で
トゥバ語とロシア語を頻繁に切り替えながら話すこともしばしばです。

逆に地方に行くと都市にもよりますがロシア人の比率がぐっと下がるので、
かなり高い頻度でトゥバ語を話しています。ロシア語が下手なトゥバの人もそれだけ多いようです。

僕自身クズルでトゥバの人に「トゥバ語を勉強している」というと「田舎に行けばいいのに」と
結構な人に言われました。

また世代間でも違いが様々で、クズルでは若い世代は特にロシア語を多く話していると思います。
これは将来高等教育を受けさせたいと願う親がトゥバ人の子をロシア語学級に入学させる例が多く見られることも関係しているようです。そういった若者達はトゥバ語が苦手です。日本人である僕がトゥバ語を勉強していることに驚く若者にたくさん出会いました。
何人かの若者は「なんでトゥバ語とか勉強してるの?いらないじゃん!」とすら言っていました。

また僕のトゥバの友人の一人(23歳くらい)の母親はソビエト時代に政治的理由でトゥバ語の教育を受けさせてもらえなかったと言っていました。詳しくは判りませんがそのような時期もあったようです。なので年配者でもロシア語を母語としてトゥバ語をあまり話さないトゥバ人も少なからずいると思います。

というように本当に地域、世代間で様々だと思います。

それと、基本的に英語はまったくと言っていいほど通じません。解するのはごく一部のインテリ層と学生のみです。


間違い、指摘などありましたら連絡ください。
by teradaryohei | 2011-09-14 02:11 | トゥバ社会


トゥバ音楽演奏家の寺田亮平のブログ。ロシア連邦トゥバ共和国の現地情報、社会、文化、ミュージシャンなど紹介します     dtxmain[at]gmail.com


by teradaryohei

カテゴリ

全体
はじめに
プロフィール
トゥバ日記
ライブ情報
トゥバ共和国について
トゥバの音楽
トゥバの文化
トゥバ社会
トゥバ関連書籍
シベリア関連
トゥバの楽器が欲しい方へ
未分類

以前の記事

2023年 09月
2020年 12月
2020年 09月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ソロアルバムをリリースします!
at 2023-09-15 18:17
寺田亮平 × 関島種彦 ×..
at 2020-12-11 20:49
クリストファー・ハーディ× ..
at 2020-09-13 23:29
寺田亮平 × 関島種彦 ×..
at 2020-09-03 11:41
トルコとテュルク系民族
at 2020-02-09 22:43

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧